読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅立ちの日

おはようございます。

まだ外は暗い南の島です。。。

今日から春の旅行が始まります。

帰ってくるのは21日…

3週間弱の旅でございます。

心配していた気温ですがここんところ急激に上がってきたようで

札幌や網走でも日中はだいぶん暖かいようです。

陽が落ちると急に冷え込むのも気温チェックで分かったので

(昼夜の温度差が大きいのよね〜><)

メリハリ付けて過ごしたいと思います。

札幌の後向かう小樽では

余市にあるニッカの余市蒸留所へ行こうと思います。

行きたいけど車だし、試飲できないからどうしようかなぁと思っていたのですが

せっかくなので小樽に車を置いて電車で向かうことに(笑)

3駅30分の道のりなのでいいかな〜と。

小樽からの電車が1時間に1本ぐらいと少ないので

時刻表と相談しつつ、案内ガイドツアーを申し込んでおきました。

フリー見学の場合は予約要らないそうなんですが

案内してもらうのは3日以上前にネットで申し込む必要があるそうで。

サイト見たら結構広めな感じだったので色々話も聞きたいし

ガイド付きがいいですよという口コミも多かったので申し込みました。

蒸留所って初めてなので楽しみです( *´艸`)

サントリーの京都の蒸留所(山崎だったか?)にも行ってみたいんだよねえ…

そしていつも旅行中は夜ばかり気にして

昼ごはんがおざなり(笑)になっているんですが

今回は昼も多少は気にすることにしました(笑)

B-1系ご当地グルメも出来るだけ食べようと思っています。

夜はどっちみち居酒屋系になるから…^^;

そんなこんなで。

新しい船になって、島を出るのが15時半と遅いため

お昼を食べた後に時間が半端に余ってしまって…

せっかく24時間で着くようになったのだから

昔みたいに14時発で東京にも14時に着けるようにすればいいのに〜。

15時半着だと海の状況などによって16時とか17時過ぎとか

夕方遅くに着岸が遅れることもあって不便なのよね。

こっちを15時半に出るといっても

観光客の人だってお昼食べた後時間が余るでしょうに…

お土産買うぐらいは時間があるかもしれないけど

海で遊んだりするほどの時間はないし、半端なのよね!

我が家は荷物の最終確認とお昼寝ぐらいしかすることが…(笑)

いや寝ちゃうと船で寝れないか?^^;

ま、いいや。

今日の船は混んでるかしら?

GW最終便じゃないから満席ってことはないだろうけど

ある程度は乗るかもねえ。

席が区分けされるようになったから

寝返りも打てないとか、人だらけで足の踏み場がないということが

なくなったのは大変良いと思います…(笑)

ピーク時期の奴隷船は本当に恐ろしかったからね!((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

さてと…

日中時間があるから洗濯も出来るわね。

朝ごはん終わったら台所も掃除しなくては><

(昼はキッチン使わないで済むようにお弁当です)

おー明るくなったなあ。

もうすぐ5時か…コーヒーでも淹れようかな( *´艸`)