読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理想の一日

わたしの理想の一日は、朝、お線香をあげて

お昼まで下の子とのんびり過ごして、

お買い物に行って、途中、上の娘のお友達が遊びに来たりして

晩御飯作って、お風呂入って、寝ること。

そして、毎日家事と子育て頑張ってる私に、

旦那が優しい言葉かけてくれたらいいな。

きもいな。

先日、息子の幼稚園が同じだったママ友が、

一周忌ごろに訪ねてきてくれて、

仏壇の前で涙ぼろぼろぼろぼろ流して、

「私、非常識なんですぅ〜

どうしても、お線香あげたくなったんです」

と謎のコメント。

「いや、わたし、KYだからさ、

常識と非常識の区別そんなにつかないけど、

ふつうにありがたいし、いいことだよ」

って、こういう返ししたけど、

ホントありがたかったよ、心から。

私の知り合い、外から見たら分からんけど、中身は

ケンシロウみたいな熱いタイプ多いから。

でね、子育てって結構大変じゃん?

田舎って大変なのよ、姑とか姑の知り合いとかが、

可愛い嫁いじめたりとかさ、

いらんおばちゃんがいらんこと言ったりね。

でね、そのママ友達がね、うちの息子のこともあって、

「色々あるけど、子どもも言うこときかない時あるけど、

元気でいてくれればいいやって思えるようになった」

って言ってくれたんだよね。

目が澄んでたから、ほんとうにそういう生き方に変わったんだと思う。

専業主婦っていうのも、結構悩むこと多くてさ〜、

子育て中、いっしょにマジ悩みしてたからね。

(ここだけの話、主に旦那のことで悩んでたけど(苦笑))

んで、やっぱ近所だと、お互いに踏み込んだ話とか

できなかったんだよね。

でも、人生の状況的に、私は後ろからでっかいハンマーで殴られて

仮面とか全部意味ねーなー、

自分の思ってること率直に話してやるぜ、

みたいな感じになったからさ、

そのママ友の気持ちも受け取れるようになったんだと思う。

でも、こっちのPTAとかでは寝ぼけてるんだけど。

ママ友付き合いは苦手だから、基本的には寝ぼけておこうと思う。