読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

池坊中央研修学院祭

4月7日    京都へ

 4月7日から10日まで 京都池坊で 「春の花展 池坊中央研修学院祭(中研祭)」が開催されますので 7日 朝7時半自宅を出て 京都へ向かいました。

 少し 渋滞して 9時20分 ホテル着   荷物をおろして ホテル地下の駐車場に駐車

 池坊 花展会場のお家元へ。

 まだ開場していませんでしたが 道場へ行き 池坊專永宗匠 池坊專好若宗匠のお花を拝見

何とも軽やかな スマートでお洒落なお立花ではありました。

 野田教授も 大阪の本部展の時ご説明いただきました 自由花とお生花とのコラボ 綺麗なバラをちりばめた シャープなお花に見惚れました。 

 二階へ上がって 香月教授と香月立花ゼミ一組と自由花クラスのお花を拝見。

 香月教授はしだれ桜と入彩蘭の対照的な組み合わせが美しい大作立花

 立花ゼミのお二人も 枝垂れ桜と普通の桜の 今 正に時季のお立花 自由花は太い幹のたくましいお花でした。

 池坊ビル7階から4階まで 各研究室をはじめ 学院卒業生の作品が 春を謳歌していました。

 大丸デパートへお買物に行き ホテルへ帰って 先日来の疲れで 出掛ける気にもならず 休みました。   

4月8日    晨朝 お手伝い そしておしゃべり

 朝5時起き 5時半出発で午前6時からの西本願寺の晨朝へお参りに行きました。

 如来堂で 『歎仏偈』をあげ 御影堂へ移って 『正信偈』と御和讃5首 丁重な読経でした

 お説教を聴聞しました。

 驚いたことに 昨年11月にお参りしたときは 椅子席は 後ろの方に 5列ほどでしたのに 今回はお御堂全体に椅子が並べられてありました。御影堂はざっと数えて 1000脚 凄い!

 昨年から 「伝灯奉告法会」が開催されていますから 参拝者用にされたのですねー

 両御堂とも 椅子が満杯でした。圧巻でした。

 

 午前10時ごろに着くからという親友の光さんと落ち合い お花を一緒に観ました。

 光さんのお嬢さんが 自由花研究室(小林教授担当)に在籍していて とっても素敵なお花をいけておられて拝見。

 お昼には 鳥取のH先生と積もるお話を 必死でおしゃべり。

 午後1時半から3時まで 役員並びに支部長会議

 支部長任期は後一年以下に有意義に運営するか と問題提起の池坊雅史事務総長のお話に始まり 問題山積の支部運営を 大きな支部の優秀な支部長様4名の支部運営について の発

表をお聞きしました。この発表って 皆様 参考になるのかなあ…って思うのは私だけかな?! 

 映画 『花戦さ』について 巡回講座について 免許申請 等々を。 

 午後3時終了。

 池坊支部新旧支部長を連れて お家元に御挨拶。まいみ新支部長は お母さまも池坊の先生ですから 生粋の池坊人ですから これ以上強力な人はいないことを強調! 野党出身者はホント やり難かったものねー

 午後5時 前期終了 撤花をお手伝いして いよいよ2組のクラスメートのいけこみをお手伝い。

何しろ 来年 出瓶が当たっていますので 見え見えのお手伝いです!と笑いながら・・・

 お二人とも 赤柳が共通の花材ながら 其々が雰囲気が 特に 胴と前置きが全く違っていて、とっても参考になり とっても 素敵でした。

 光さん支部長になった時に 支部の指導講師として香月教授をご紹介したこともあって 教授も光さんと楽しくお話をされて とてもよかったー

 光さんとの夕食を待たせていたので いけこみが終了したところで失礼して 2人で 四条の銀行ビル地下の 焼き鳥のお店へ。

 2人でビールと焼き鳥のいろいろなコース料理に舌鼓を打ちながら 思いっきりおしゃべり 気持よく酔いました。

4月9日  花行列と 献花祭

 朝7時半ホテル出発  六角堂へお参りして 花展会場の道場へ。

 お手直しのお手伝いに。 

   

 光さんが九時半に来て 10時から 池坊ビル7階から4階まで 後期展のお花を拝見。それぞれにまたいいお花が入っていました。

 

 お昼を 薬膳料理をいただいて 六角堂へ

 午後1時に池坊学園を出発した「花車」が六角堂へ到着したところで 3人のお坊様の読経の中 京都支部のお嬢さんのご奉仕で 菊のお生花が奉納されました。

 それを拝見して 光さんと別れ ホテルへ帰り 車をとって 帰宅しました。途中 眠かった 恐ろしい・・・ 

 帰りにスーパーでお買い物をして帰宅  家があってよかった〜〜〜