読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人を助けることによって自分も助けられる」

http://9001.teacup.com/sfk/bbs/17421 (写真入り記事)

ある日、「天国」と「地獄」から招待状が届いた。それぞれの場所を旅して気づいたことは、どちらも同じ光景でした。

しかし、天国の住人は豊かに太っているのに、地獄の住人は醜くやせていました。

天国の食卓にも、地獄の食卓にも、それぞれ1mのフォークとナイフが置かれています。

地獄の人たちは、1mのフォークとナイフを握って、一生懸命食べようとしますが、どう工夫しても食べることができませんでした。

天国の人は、お互いに相手に食べさせてあげているので、助け合って、おいしく食事をしていました。

天国の住人は互いに助け合って生きていますが、地獄の住人は自分のことだけを考えて生きています。

みなさん、天国と地獄は、死んだ後にいく場所ですが、この世の中でも天国と地獄を味わうことができます。

互いに愛し合い、助け合う関係のある場所は、天国です。しかし、利己的で、自己中心で、互いにねたみ合い、無関心な関係しかもてないなら、地獄です。

キリストは、「神の国(天国)は 実にあなたがたのただ中にある(ルカ17:21)」と言われました。

今日、私たちのただ中に天国を作りましょう。大金持ちにならなくても、権力を握らなくても、高い地位を得なくても、天国は、あなたのちょっとした心がけで作られるのです。

素敵な一日でありますように。天国を味わえますように。