読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

辻元清美の証人喚問は見たい2

 先日、ウチでネットギーグを元記事としたエントリを投下した。

 言うまでもなく、辻元清美ネタである。

【拙】辻元清美の証人喚問は見たい

http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/176b396a1af51c3d3ae70c15c524d7f6

 このネタは、既に公開されていた籠池夫人のメールのやりとりと、民進党の公式サイトのエントリが元ネタであったが、当時既存のメディアは総スルーしていた。

 よって俺は、情報配信者側として配信する義務を感じてエントリを作成した。基本、元ソースはメディアの記事にするのだけど、今回はフジデモの時のようにメディアが総じて沈黙していた為、ネットの噂を取り上げるネットギーグを選択した。

 そこで、最初についた2つのコメントがこんなんだった。

1.ネットギーグはデマばかりでソースとしては信用できない。

2.あなたが紹介している写真は塚本幼稚園ではなく、間違っている。

 両方とも、紳士な態度の書き込みであり、親切でウチのエントリに意見したのかもしれないが…。両方とも的外れだと俺は思った。

1.例えネットギーグでも、元ネタがしっかりしていればソースとして問題はない。勿論、産経なり読売が記事にしていれば、そちらを使うのは当然だが。

2.紹介している写真は確かに建設中の瑞穂の国小学院での民進党視察団の記者会見の様子だが、同視察団はそのままのメンバーでこの後塚本幼稚園へと向かうのである。俺としては、その視察団に辻元清美の姿がある事と、この写真がよりにもよって民進党公式サイトで紹介されたものであった事が重要であったのだ。別に間違っていない。

 ウチのスタンスとして、コメントは全部読ませて頂いているが基本放置である。中には面倒な人もいて、相手にすると疲れるような人もいるし、返信するとなると全部返信しなければならないような強迫観念にかられる体質なのである。俺は。

 が、このコメントは放置しておくと、せっかく「これはもっと騒いで、ちゃんと産経やらがフォローして、既存メディアでも取り上げてもらえるようにしなければ」と思ってエントリしているのに、コメントを見て「なんだよ間違ってんのかこのエントリ」と思われかねない。

 よって即座に返信、反応したのであった。

 このように、マトモなソースがないというのは不便なものなのだ。記事の信憑性を高める事も難しいし、根拠が薄弱なうちは簡単に記事の効果を弱められてしまう。

 だからこそ。最近はこーゆーのにまともなソースをつけてくれる産経の在り様が本当に有り難いと思うのである。

【産経】民進・辻元清美氏に新たな「3つの疑惑」 民進党「拡散やめて」メディアに忖度要求

http://www.sankei.com/politics/news/170328/plt1703280003-n1.html

 有田ゴキフの指摘通り、産経はこの件を一番やりで報道してくれた。

 そりゃーね、民進党の最初の公式プレスリリースで、1つ完全に嘘があったわけで。その前には蓮舫二重国籍問題という、最悪の嘘つき問題もあって、信用できるわけがない。そして、昨日の2つめのプレスリリースでは、その1つめののプレスリリースにあった嘘だけが修正されているのだ。はっきり言って、一番信用できない最悪のパターンといえるだろう。

 そのプレスリリースの矛盾を突いているのが、上記ネットギーグの記事であり、今回産経がきちんとソースをつけてくれた部分なのだ。

民進党役員室は24日発表の見解で「そのようなことは一切なく同議員は塚本幼稚園の敷地近くにも接近していない」と否定した。

 辻元氏は2月28日、民進党視察団のメンバーとして豊中市の小学校建設予定地などを視察。辻元氏は21日の党視察団にも参加したが、同日の視察団は大阪市の塚本幼稚園を訪れ、籠池氏に面会を断られている。』

 この通り、塚本幼稚園の敷地近くに接近すらしていないと言いつつ、塚本幼稚園に訪れて面会を断られた話が紹介されている。

 続いて、民進党の新たなプレスリリースを紹介してみよう。

【産経】民進・辻元清美氏「塚本幼稚園に入っていないし、入ろうとした事実もない」 本紙の「3つの『疑惑』」報道に見解発表

http://www.sankei.com/politics/news/170328/plt1703280026-n1.html

『幼稚園に侵入した事実はありません。

 2月21日に、視察団と同行しましたが、塚本幼稚園に入っておりませんし、入ろうとした事実もございません。

 2月28日も、塚本幼稚園に入っておりませんし、入ろうとした事実もございません。

 なお、ネット上に流布されている辻元清美の写真は塚本幼稚園のものではなく、2月21日及び2月28日の瑞穂の國小學院周辺のものです。』

 最初の産経の記事を読めばわかるが、塚本幼稚園に辻元が侵入したなんて、誰も言っていない。さらに、写真が塚本幼稚園前で撮影したものでない事も、わかっているのである。

 奇しくもこの民進党の見解。ウチの同エントリにコメントされた2つめのコメントと同じ論調である。まあ99%偶然だとは思うのだけど…。俺は、デマではない(かもしれないものも含めて)ものに対し、デマと決めつける発言は極めて危険だと思うのである。

 そして、そんなデマデマを平気でやるのが民進党だと思うのだ。

 「忖度要求」だと?忖度ってのは「他人の気持をおしはかること」である。まるでそれができてない奴が何をずうずうしい。忖度を求める事ができる人は、これまで忖度できていたと認知されてきた人だけである。お前らにその資格はない。

 ゴキフが、ツイッターで産経の記事を「フェイクニュースだ」と言っていたが、なら産経の記事をきちんと引用し、引用部分について反論すべきである。

【産経】菅義偉官房長官、「民進党において説明されるのではないか」メールに辻元清美氏の名前記述

http://www.sankei.com/politics/news/170327/plt1703270020-n1.html

 これは生易しい!嘘をつくに決まっているじゃないか。というか現時点でもバレなきゃいいという態度が、今回の民進党のプレスリリースや、蓮舫二重国籍疑惑でこれでもかというほどに醸し出されているではないか。

 ここは、断固証人喚問であろう。

 こーゆーのが得意な、維新の会に期待したいところである。