読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本の最西端へ

お久しぶりです。

実に半年ぶりの生存報告ですね笑

さて、今日は自宅待機ということで

久々にのんびりしてます。

先週は、2年越しに石垣西表島に行ってまりました。

もちろん100選滝目当てなんですけど、、、

離島ってのは別世界ですね。

目的がサブのサブくらいにまでなりさがってしまうんですから笑

朝3:30に起床し、車で福岡空港へ。

那覇経由で石垣に到着したのは11:00前。

那覇空港さんぴん茶(POKKA)買いました♪160円でした。

そしたら石垣便でさんぴん茶出てきました笑

関西から一番乗りした友達がレンタカー借りて石垣空港

迎えに来てくれ、

東京から来るやつを待ってる間に。

海岸にはサンゴの死骸がいっぱい(#^^#)

ハイビスカスのかき氷食べたりヒルギ林行って時間つぶして、

石垣空港へ。

だいぶ端折るけど、

初日は石垣島の西側半分でまったりしました。

石垣鍾乳洞前のハイビスカス

川平湾(定番の観光地)

荒川の滝

晩御飯は石垣牛

二日目は、フェリーにて西表島へ。

この日は、ピナイサーラの滝一日ツアー

に参加です。

ガイド含め6人中5人が兵庫県民というw

「あれが滝やで」

って一本の糸のような滝をさされた時は

凹みましたが、

そのあとにでてきた2本目の滝がピナイサーラ。

落としてあげる。

関西人ガイドなかなかやりよる。笑

カヌーも楽しみ、

まずは滝上へ。

ずっと曇ってたのにランチの時間になったら、

海は青さを取り戻す奇跡!

滝上での八重山そばは絶品でした

登山中も南国独特の動植物を教えてもらいながら、

楽しい時間を過ごし、

続いて、滝壺へ。

今回は、単独行ではないため、、、、、、、、

滝撮る時間より、

滝壺で泳ぐ時間のが長かったですw

人生初体験w

帰りは、カヌー漕いでる時に雨に降られ、

なんか清々しい終わりでした←

晩御飯はサイクリングして

島魚のマース煮

あと、ピーチパインのジュースは絶品。

今まで飲んだフルーツジュースのなかで断トツ1番でした

3日目は目的の100選滝マリユドゥの滝へ。

そのままカンピレーの滝へ。

島国生活いいなー。

でも、本土の生活も良いことある!

ってなわけで西表をあとにしました。

戻ってきて1週間。

職場に赤さびたバルブを見た時に

ふいにシーサーに見えましたとさ。。。笑

滞在中の訪問リストは

http://palmap.web.fc2.com/

をご覧ください。

随時、更新します。

GWは後半休みとれそうやから、

愛媛御来光リベンジ計画中(^^)