読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3/18 ドラゴンズvsバファローズ、3/20 可部線延伸区間乗車

3/18はナゴヤドームで試合がありましたが、もう、試合内容を忘れかけてます(笑)エース級が出てくると打てない。こっちもエースの登板で点を与えませんでしたがね。両チームとも、大丈夫かな。

今年はドラゴンズファンクラブとやらに入ってしまいまして、おかげでオープン戦が1試合無料、ということでしたので、タダ観してきました。せいぜい、公式戦も沢山観戦し、元を取りたいです。

翌日3/19は青春18切符を使って、広島まで移動。7時頃に出発しました。着いたのは16時過ぎでした。結構遠いね。3/19はマツダスタジアムで、カープvsファイターズのオープン戦が予定されていました。名古屋から始発に乗れば…ちょっと間に合わない。休憩なしで乗りっぱなしで到着は15時頃で、昼飯のために一度下車すれば到着は16時。試合開始は13時なので、16時到着なら試合はほぼ終わってます。

実際には、その日の始発前に発車する、夜行列車の ムーンライトながら号 というのに乗れば、その後の乗り継ぎが前倒しになり、14時にマツダスタジアムに着くことは可能でした。そうすれば3回か4回ぐらいから、そこそこ試合は観られます。ところが、3/19のムーンライトながらは指定席が満席。列車の運行区間は東京〜大垣で、ワタクシが乗るのは、名古屋〜大垣 という、運行区間の末端なのですが、それでも満席。全車指定席なので、自由席はアリマセン。指定席買えなくても、コッソリ乗っちゃえばいいや!みたいな考えもあるかもありますが、指定券を持たずに、指定席満席の列車に乗るのは、不正乗車なので乗るのは止めときました。買えてたら行ったんだろうな。

夜にお好み焼きを食べ、翌3/20の朝に、今月延伸開業した、可部線の延伸区間 可部〜あき亀山 に乗車。20年近く前に一度廃止になった路線のうち、沿線人口が増えてきた区間の営業を再開させたという区間。こんなこともあるんやね。

で、3/20の午後については別途。