
歯の治療費

今週はずっと曇り空な感じですね。

昨日はもう春だなあって思わせるような陽気でしたが。

ところで、今年の1月に歯の被せ物が取れて歯医者に通い始めてはや2ヶ月。

まあね、歯の治療は時間がかかるってのはわかるし悪くなればなるほどお金もかかるってのもわかってて、なんで放置してしまうんでしょうねぇ。

最初にかかった時にパノラマ撮って(歯の全体のレントゲン)、悪い所は全部なおしてもらうように勧めてもらってるんだけど、被せ物取れたのは若干虫歯にもなってたので治療してもらって被せまでで2回で1万円以上かかったし(初診料含む)、今治療してもらってるのは悲しいかなブリッジかけてた真ん中の歯ががっつり虫歯で治療に5回、その下の歯は3回。

まあまだ2〜3回で終わったら早い方なんだけどね。

治療費が・・・

保険きいても大体毎回2000円近くかかるし、最後の詰め物や被せ物すると3000円〜5000円。

今日は上下の治療と型取りで5000円以上かかった

しかも今回のブリッジの分ときたら・・・

3本まとめてなので普通に保険きいても15000円位かかります。

でもそのうちの1番手前の1本は、口を開いてニッと笑えば丸見えになる歯なので保険ですると3000円や4000円で出来るんだけど、そうなると銀色・・・・

やっぱりそれはねぇ。。。。

実費だといくらか聞いたらその1本で15000円ほどだそうで、合計すると30000円くらいかかるんだて

治療も痛いが出費も痛い〜〜

まあ、母なんて20年位前にインプラントして数百万かけてたので、そんなんに比べたら微々たるもんだけど、半分年金暮らしの我が家にとってはかなり痛い金額。

ほんっとに歯って身体もそうだけど定期的なチェック、早期治療じゃないとお金かかる〜〜・゜・(ノД`;)・゜・

今度から、今度こそは定期的にメンテナンスしなきゃ!

年取って歯がないとかボロボロ〜〜とかにはなりたくない〜〜