
結果的

(19日)○L5×ー4E(メットライフ

 2週連続則本を打てるほど甘くないと思ってたので、早々と先制されて連敗を覚悟したけど、よく粘ったな。

 でも、1点差になって野田投入はどうだったのかな。ちょっと疑問。

 翌日移動日だということを考えると、普通に牧田、左対左を考えるなら武熊で良かったのではないか。

 それで2点差にされてから、シュリッターを使ってる訳だからね。ちぐはぐな感じがするな。

 まあ、この2人を残しといたおかげで、延長戦を戦えたんだろうから、結果的には良かったのかもしれないが。

 2死二塁で渡辺に代打山川も、疑問だなあ。

 渡辺が当たってなかったのは分かるが、ワンヒットでいい場面で、山川を使う意味がないと思う。

 向こうから見れば、渡辺の方が嫌だったんじゃないかな。

 浅村、ホントすごいね。結果的には源田がバント失敗してくれてよかったな。

 源田って、この前もバント失敗してたよね。上手いという話だけど、ホントなのかな。

 前日よりもすごい風だった。時間があったので、海を見に行く。やっぱり荒れてた。

 砂が飛んできて痛い。こうやって砂丘ができるって、よく分かった。

希望こそ宝だ…♪

いつも有難うございます。躍動の1日ワクワクドキドキ…今日も一歩でも前へ…

※名言の紹介※

◆今を戦えない者に

次とか来年とかを言う

資格はない。

ロベルト・バッジョ

     

※命に活力を…※

■君と語っていると、

愉快な交響楽を聞いているようだ……といわれる

、私は、友の激励の存在になりたいのだ。

★クイズ を 解こう ★

★次の文が正しい場合はA、間違っている場合はB、と答えましょう。

場所は日本とします。

(1)川の上流は大きい石が多く、下流は角のある小石が多い。

(2)ダムの湖がしだいに浅くなるのは、ダムの両側のガケがどんどん削られるからである。

(3)貝殻は固いので、地中に埋めておくと、100年後には化石となっている。(4)地層が曲がるのは、太陽の熱や火山の熱でやわらかくなるからである。

(5)南向きの壁の面に垂直に棒を立てて、正午に棒の影の長さを測るとき、影の長さを測るとき、影の長さがもっとも長くなるのは夏である。

(6)一日の気温が最高になるのは午後2時ごろで、地面の温度が最高になるのはそれより少し遅れる。

(7)三日月は、真夜中にはもうすでに西の空に沈んでしまって見えない。

(8)南の空の星は、真南を中心にして1時間に15°ずつ時計まわりに動く。

◎幸運を呼ぶ宝箱※◎

◆仕事とは、人にまみれてするものです。上司、部下、取引先、お客さま…。そこには、実にさまざまな人がいます。人格者もいれば、わがままな人もいる。強い人もいれば、弱い人もいる。仕事のできる人もいれば、できない人もいる。好きな人もいれば、嫌いな人もいる。そして、私たちは、一緒に仕事をする相手を、基本的に選ぶことはできないのです。

そうした人間の渦のなかで、私たちは、一つひとつの仕事をやり遂げていかなければなりません。必ずしも自分が思うように事が進むわけではありません。最善を尽くしても力が及ばないこともあれば、理不尽な非難の矢面に立たされることもあります

ときに深く傷つき、疲れ果てます。そんなとき、誰しも、嫉妬、嘘、悪口、死は意欲など「負」の感情に飲み込まれてしまいそうになることもあります。人によって、どっぷり浸ってしまうこともあるでしょう。私も、何度も「負」の感情にとらわれそうになりました。人間とは弱い生き物だとつくづく思います。

そんなとき、私がいつも思い起こすのが、ガンジーマザー・テレサのような人物です。彼らも、人の子です。きっと、「負」の感情にとらわれそうになったことがあるはずです。しかし、自分を磨き上げ、物欲や支配欲、嫉妬、悪口から離れ、すべての人を愛する境地にたつことができたのです。彼らのことを思うと、自分ももっと強くなれると勇気付けられたものです。

【佐々木常夫】

クイズの答えです?

☆ (1) B 河原の石は、上流から下流に流されるあいだにぶつかり合うため、下流の石は角がとれて丸みを帯びています。

(2) B ダムに流れ込む川の水に、石や土が含まれています。

(3) B 化石は、何万年、何十万年という時間をかけてできます。

(4) B 地層は、地球本体にかかるさまざまな圧力によって曲がります。

(5) A

(6) B 気温は午後0時すぎ、地面の温度は午後2時ごろに、いちばん高くなります。

(7) A

(8) B 日本は北半球にあるので、このようには動いていません。

忘れ物

家を出て駅に向かう

駅に着いたときに「あ、定期を忘れた・・・」

今日は、通勤定期の範囲での移動じゃ無いので定期券としては使えないけど

Suica機能は使いたいので、取りに戻った

家に戻って仕事用の鞄から定期を取り出してズボンのポケットへ

再度、出発

駅前の横断歩道が青に変わるのを待っているときに「あ、今日使う資料の半分持ってくるの忘れた」

家で自分で印刷したのは持って出たのに、人から預かった書類が鞄の中に・・・・

再度取りに戻った

最初に家を出るときはTシャツにジャンバー着て出かけてたんだけど

天気も良かったし、さすがに2往復すると暑くて・・・家に置いてきた

1往復目で脱いで手でもって歩いて

2往復目で脱いだジャンバーを家において、長袖のシャツを持って出た

昼間は半袖Tシャツ姿の人も大勢見かけたけど

19時くらいになったら全然見かけなくなってた

結構肌寒かったからね

これから何を着たら良いか迷う季節だな〜

全然、忘れ物から話がずれてたよ

真姫ちゃん生誕祭

真姫ちゃん誕生日おめでとう!

ということで、ケーキを職場に持っていきみんなでお祝いしました

一応、ケーキは少しこだわってます

画像にある、「これからのSomeday」で真姫ちゃんが持っているケーキに少しでも近づけました

ケーキを事前にネットで調べておき、近いケーキがあったのですが・・・

実際に店舗に行ってみたら売っていない(完売でもない様子)

同系列の数店舗にまわるも販売しておらず、とりあえずチョコレートケーキで妥協

苺マシュマロに楊枝+マスキングテープで作った旗を立てる

黄色い皿を購入

みんなには見せてないけど、実はこれ旗の部分を拡げていくとコメントが書いてあります

「真姫ちゃんかわいいかきくけこ」

一般人「まきって誰っすか?」

マシュ子「嫁です」

このやり取りを数回繰り返しました

ケーキの後ろにいるのはアケフェスを40プレイすると入手できるパスケース(すでに2つ入手済み)

先週始まったキャンペーンなのにね、頭おかしいね

50プレイの商品も交換してるので、少なくとも130プレイ(260曲)はやっている模様

真姫ちゃんのためだから仕方ないよね

4/19昼と夜

4/19昼と夜

テーマ:食事

本日の昼食

・カレーコロッケ

・春雨サラダ

・肉野菜炒め

・わさび菜おひたし

・あみ佃煮

・ご飯170g

601kcal塩分2.2g

カレーコロッケ美味し!

春雨サラダ今夜作る予定w

本日の夕食

・いわしの鰹節煮

・大根葉のおひたし

・おかず豆

・揚げナスの生姜醤油あんかけ

・五目厚焼き玉子

・柴漬け

おかずのみ259kcal塩分2.4g

自家製春雨サラダと共にウイスキーで乾杯!

春雨サラダはかんたん酢1、キッコーマン味わいリッチ丸大豆減塩醤油1、ごま油カラシ少々で味付け

和えて2時間くらい冷蔵庫で馴染ませると美味しいです(´¬`)

お昼

この時間が結構気が抜けて楽。

もっとこうすりゃ良いのにとか。

思うことは沢山ある。

それがいつの間にか気にしなくなって

まぁいいか

になってる自分もいる。

面倒くさいやつって思われるかもしれない。

だけど、突き詰める必要はきっとある。

どこまでめんどくさくなれるのかも

多分必要不可欠なんじゃなかろうか。

逃げる面もあるかもだけど。

どこか負けない物を一つ。

@スワロー号

はやぶさ」は特定特急券で余裕、と思っていたら修学旅行でしょう、団体乗車で八戸ー二戸を立席となりました。

バスは国鉄時代からのカラーリングとツバメのエンブレム。

北海道も路線バスはこのカラーですね。